「天才!志村どうぶつ園」捨て犬ゼロ部。その反響とは?日本テレビ

(C)日本テレビ「天才!志村どうぶつ園」コラム

(C)日本テレビ「天才!志村どうぶつ園」
出典:日本テレビ「天才!志村どうぶつ園」公式サイト

日本テレビ「天才!志村どうぶつ園」「捨て犬ゼロ部」

ぺこ&りゅうちぇる、俳優の市村正親さん福士蒼汰さん竹内涼真さんが「捨て犬ゼロ部員」として、日本全国にたくさん居る身寄りのないワンちゃんたちをゼロにするための活動。ここでは、その活動の内容と番組で紹介されたNPO法人の連絡先などを書いています。
スポンサーリンク



2017年9月2日「捨て犬ゼロ部」

捨て犬ゼロ部、“新入社員”の竹内涼真です! 初々しいコメントで初登場の竹内涼真さんが向かったのは、福島県いわき市。シーズーの捨て犬が居るとのことで、まずはアイ動物医療センターでご対面。皮膚もかなり痛んでいるようでしたが、元気そうでなにより。仮の名前も“竹涼くん”となり、この子の行く末に幸多かれと祈るばかりです。

その後、NPO法人 動物愛護団体 LYSTA代表の鈴木理絵さんに案内されてLYSTAの施設へ。そこには校庭に置き去りにされたワンちゃんや繁殖犬のまま保護されたシェリー、それに前脚2本が無いにこちゃん等、たくさんの保護犬がいて、番組の中では「たくさんいる」の一言で終わっていましたが、もう少し怒りを示してもよかったかなと。

これだけ沢山の捨てられた犬が居るということは、捨てた人間がその近くに住んでいるということ。事情がどうであれ、ワンちゃんを家族と思っている人なら絶対に許せない行為で、いわき市に限らず、犬を捨てるという行為には、もっと厳しい罰則規定を作らなければいけない時代になっているのかもしれません。

そんなバカな人間がいる一方で、救いとなっているのが保護団体の皆様。9月10日の里親会の成功を祈っております。

NPO法人 動物愛護団体 LYSTA
http://www.lysta.org/

(C) LYSTA ポニョくん
●ポニョくん 写真引用:NPO法人動物愛護団体LYSTA/保護猫ふれあいサロンOhana
https://ameblo.jp/lystoanimals/

2017年7月29日「捨て犬ゼロ部」

今回もぺこ&りゅうちぇるが「アルマ東京ティアハイム」を訪問。2年間も虐待されていたひかる君や、多頭飼育崩壊で保護された子、それに飼い主が夜逃げして置き去りにされた「コロン」に「オウガ」。

放送翌日の7月30日(日)に、「アルマ東京ティアハイム」のオープンシェルター里親会が開催されるとのこと。あの子たちに良い出会いをありますことを祈るばかりです。ひかる君、ブログに写真がありましたので引用させていただきました。
アルマ東京ティアハイム ひかる君
出典引用:ティアハイムの天使たち

アルマ東京ティアハイム(特定非営利活動法人アルマ)
http://www.alma.or.jp/index.html

「多頭飼育崩壊現場のMix犬里親募集」という画面も発見しましたので、リンクさせていただきました。

特定非営利活動法人アルマ・多頭飼育崩壊現場のMix犬里親募集
http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=32385

アルマ東京ティアハイム
http://alma.tokyo/

アルマ東京ティアハイム・紡いだ命(代表ブログ)
http://ameblo.jp/alma-soulmate/

ティアハイムの天使たち
http://ameblo.jp/alma-tt/

アルマ東京ティアハイム公式facebook
https://www.facebook.com/alma.tokyo.tierheim

2017年7月15日「捨て犬ゼロ部スペシャル!」

ぺこ&りゅうちぇるが前回に引き続き「アルマ東京ティアハイム」を訪問。そうたくんの「お手」が可愛くほっこりです。

アルマ東京ティアハイム(特定非営利活動法人アルマ)
http://www.alma.or.jp/index.html

続いて、捨て犬ゼロ部新入部員の市村正親さんが向かったのは、神奈川県清川村にある「しっぽ村」。市村さんが名付け親となった「もっくん」と「くりちゃん」の今後が気になります。

一般社団法人清川しっぽ村
https://wannyan.jimdo.com/

一般社団法人清川しっぽ村ブログ
https://ameblo.jp/ananan223/

一般社団法人清川しっぽ村ツイッター
https://twitter.com/shippomura

スタジオに野犬の子犬を持ってきてくれたのは、徳島県の保護施設ハートの代表・スーザン マーサーさん。

保護犬の赤ちゃん????スタジオに遊びに来てくれました?? #志村どうぶつ園 #スタジオ #保護犬 #赤ちゃん #7月15日放送

[公式]天才!志村どうぶつ園さん(@shimura_zoo_ntv)がシェアした投稿 –


NPO法人 ハート徳島
http://www.heart-tokushima.com/WELCOME/Welcome.html

NPO法人 ハート徳島ツイッター
https://twitter.com/HEARTTOKUSHIMA

NPO法人 ハート徳島FaceBook
https://www.facebook.com/hearttokushima

そして前回、福士蒼汰さんが訪れた保護施設「CAPIN」では、放送後の譲渡会の様子と泉組38人によるドッグランの改修工事が行われ、嬉しそうなワンちゃんたちに心癒されました。

NPO法人 茨城県民ネットワークCAPIN(キャピン)
http://www.capinew.jp/

NPO法人 茨城県民ネットワークCAPINツイッター
https://twitter.com/ibaraki_capin

2017年6月3日「捨て犬ゼロ部スペシャル!」

2017年6月3日放送の「天才!志村どうぶつ園」は「捨て犬ゼロ部スペシャル!」。ぺこ&りゅうちぇるが、東京・小岩にある「アルマ東京ティアハイム」を訪問。そこには都会ならではの理由から保護されたワンちゃんたちが沢山いて…、多頭飼育放棄にネグレクト、人間の身勝手さに怒りを覚えながらの視聴でした。

「アルマ東京ティアハイム」は、都内葛飾区にある小規模の都市型シェルターとのことで、特定非営利活動法人アルマとして活動しているとのことです。詳しくは公式サイト及びブログをご参照ください。

アルマ東京ティアハイム(特定非営利活動法人アルマ)
http://www.alma.or.jp/index.html


アルマ東京ティアハイム通信(ブログ)
http://tierheim.blog.fc2.com/

そして、捨て犬ゼロ部・新入部員として福士蒼汰さんが初登場。向かった先は、茨城県の動物保護施設CAPIN。CAPINは、NPO法人動物愛護を考える茨城県民ネットワークCAPIN(キャピン)が正式名称で、茨城県南地区を中心に活動している動物愛護団体とのことです。こちらも詳しくは公式サイト及びブログをご参照ください。

NPO法人 茨城県民ネットワークCAPIN(キャピン)
http://www.capinew.jp/


NPO法人 CAPIN(キャピン)公式活動報告(ブログ)
http://ameblo.jp/capin-blog/

福士蒼汰さんが、捨て犬ゼロ部に入部???? #志村どうぶつ園 #捨て犬ゼロ部 #福士蒼汰 #新入部員 #6月3日放送予定

[公式]天才!志村どうぶつ園さん(@shimura_zoo_ntv)がシェアした投稿 –


確かにCAPINのドックランは、雨ですぐにドロドロになる酷い状態なので、森泉ちゃんの出動が待たれるところです。それに赤塚さんという可愛いキャラも出現して、おそらくは「捨て犬ゼロ部」の活動は、ここがメインになってくるのかもしれません。

というのも、広島のピースワンコ・ジャパンに対する非難が収まらないようで、捨て犬ゼロ部=ピースワンコ・ジャパンではないので、日本テレビの判断としては、これは致し方ないかなという印象です。

ピースワンコ・ジャパンに対する非難は、大別すると以下の3点に要約できるようです。

●飼育環境の劣悪化

●スタッフの人員不足

●譲渡の際に去勢不妊手術をしていない

『週刊新潮』5月10日発売号が発端になったこの事態に、上記の3点の回答を含めて、ピースワンコ・ジャパンサイドも反論しています。以下がそのアドレスになります。
http://peace-wanko.jp/news/252

個人的にワンちゃんのために何もしていない身としては、ワンちゃん保護のために活動する方々を、批判する資格なんて無いと思っており、どうか皆さん穏やかに知恵を出し合いましょうという感じなのですが、1点だけ、疑問に思ったのが、譲渡されたワンちゃんをなんらかの理由でまた施設に戻した場合には、15万円のお金が必要と書いてあり、ムムムっ?

譲渡先の飼い主に何か問題が生じた時に、これだけの金額を用意できるのか?という疑問ですが、それだけの覚悟をしろという意味もあるのでしょうし、非常に難しいところではあります。

批判するのは簡単ですが、まずは実際にワンちゃんのために動いている人にはリスペクト。我が家の元保護犬のワンコを足元に見ながら書いております。

2017年5月27日「捨て犬ゼロ部」保護犬の譲渡

2017年5月27日放送の「天才!志村どうぶつ園」。久々に「捨て犬ゼロ部」の放送があり、ピースワンコ・ジャパンの安倍さんも登場。前の放送で紹介された保護犬のティーチとユーチ、タイセツがすでに新しい飼い主さんの元で暮らしていて、ターチとカロンも、もうすぐ新しい家族が迎えに来るとのこと。

そしてパックの施設の外での初散歩。りゅうちぇるのリードの扱い方がヒヤヒヤもので、テレビの前でコラァ!と何度も叫びながらの視聴。でも、パックも名前を呼ばれるとりゅうちぇるとペコのところに来るまで人慣れして、本当によかったよかったと。

それにしても保健所で殺処分を待つ野良犬の子犬たち。生後40日に3カ月の子と、その目には怯えがありありで、観ていて本当に悲しいし腹立たしい。この子犬たちの顔を観ていると、おそらくはその親犬は人間に捨てられた可能性が高いと思われ、相変わらずの自分勝手に身がよじれる思いです。

犬を捨てるということは家族の一人を捨てるということ。この番組を通して、自らの傲慢さを戒めたいものです。

2017年5月20日 ぽちの初散歩 in 伊豆の国市

捨て犬ゼロ部の活動ではありませんが、志村園長の新しい相棒・ぽちのことが気になりますので、ここで継続的に紹介してくことに決めました。

で、そのぽちですが、初めての散歩ということで、訪れた場所が静岡県伊豆の国市。何事も経験なのは分かるのですが、その姿にちょっとした違和感(?)。こんな感覚は僕だけかとSNSを観てみたら、こんなつぶやきがありました。

「ポチの散歩姿が可哀想で… 慣れないうちから、あちこち連れ回すのはちょっとな… 同じ散歩道で何度も練習して、慣れてから色々な場所に連れてってあげたほうが…」

まさしく同感です。テレビ的には違う場所のほうがいいのでしょうけど、でもワンちゃんファーストで考えると、いかがなものかと。難しいでねえ、テレビというものは。

志村園長とぽち、はじめての散歩???? #志村どうぶつ園 #志村けん #志村園長 #ぽち #犬 #散歩 #静岡 #伊豆 #伊豆の国市 #5月20日放送予定

[公式]天才!志村どうぶつ園さん(@shimura_zoo_ntv)がシェアした投稿 –


2017年4月29日 ぽちの登場と一町田さんちのオオカミ犬

2017年4月29日放送の「天才!志村どうぶつ園」。捨て犬ゼロ部の放送はありませんでしたが、志村園長の新しい相棒・ぽちのことをを放送していたので、追加記載です。
(C)「天才!志村どうぶつ園」志村園長と新相棒ぽち
出典:「天才!志村どうぶつ園」公式Instagram

ぽちは野犬の子で、殺処分寸前のところを動物病院の方に保護されたワンちゃん。人間に怯えている様子で、なかなかカゴの中から出られない様子。

そんな中、スタッフを全員外に出して、園長と2人だけになったら、ようやくカゴから出てくることができたぽち。時折、笑顔にもなり、よかったよかったと胸を撫で下ろす視聴者の一人であります。

それから、ちびの近況もほんの少しですが、放送されていました。朝日山部屋の若いお相撲さんとの添寝。幸せそうでなにより。

このコーナーの前には、滝沢カレンさんが北海道・苫小牧市に暮らす一町田俊之さんの元を訪れ、オオカミ犬のノアくんとご対面。

ノアくんは、その96%がオオカミの血。実はオオカミは臆病な性格で、人を襲うことはないとのこと。はあ、そうなのかと新しい発見です。それゆえにリードをつけて散歩することができるとも。

それにしても、一町田さん。15頭も飼っており、月の食費は約10万円には驚きで、我が家では無理だわと白旗状態。でも、よくよく調べたら、一町田さん、繁殖業者さんで納得です。

ただ、その後で、オオカミ犬の赤ちゃんがスタジオに登場しましたが、一ヶ月で10キロも増えたということよりも、一ヶ月ごとに東京って、そんなに長距離を頻繁に移動させて大丈夫なの?と変な心配です。

飛行機にワンコを乗せる勇気が無く、旅行には無縁のおじさんの独り言でした。
(C)「天才!志村どうぶつ園」オオカミ犬
出典:「天才!志村どうぶつ園」公式Instagram

2017年4月8日 老犬ムックの奇跡とちびちゃん卒業。そして、ぽち登場

2017年4月8日放送の「天才!志村どうぶつ園」は、3時間スペシャル。ワンちゃん猫ちゃんに特化した内容だったので、頬が緩みっぱなしの方も多かったのではないでしょうか。

特に、捨て犬ゼロ部での老犬ムックの奇跡の生還。目が見えないにも関わらず、飼い主さんに呼ばれると、尻尾をブンブン振り回してワン!ワン! 7ヶ月ぶりの再会に、本当に良かったと安堵するともに、関係者の皆さんに感謝です。

ムックの本当の名前はチャコ。警察にも届け出を出したそうですが、「警察と保健所は連携していない」とのことで、勉強になりました。

警察に届ける場合、盗難の場合は「被害届」、逃げてしまった場合は「遺失物届」があるそうです。また、「逸走届」というのもあり、これは複数の警察署に提出できるそうです。

ちょっと複雑そうなので、この辺りについては別途、詳しく調べてご報告したいと考えております。

そして、捨て犬ゼロ部コーナーではありませんでしたが、志村園長の相棒・ちびちゃんの卒業。新しい家族は、大相撲の朝日山部屋の皆さん。

元関脇の琴錦さん。俊敏な動きで大きな力士を転がす技術は天下一品でした。その琴錦さんが、19代朝日山を襲名して尾車部屋から分家独立。朝日山部屋を千葉県鎌ヶ谷市内に興しています。

朝日山部屋公式HP

尚、朝日山部屋からは以下のようなメッセージが発信されておりますので、これぐれもご注意願いします。

現在、5月場所に向けて日々稽古に打ち込んでおります。
チビのファンの皆様が当部屋にご来訪頂く事はご遠慮頂いておりますのでご了承下さい。
今後も朝日山部屋にご支援・ご協力を賜りますよう宜しくお願い致します

ちびちゃんの幸せと朝日山部屋の繁栄を陰ながら祈りたいと思います。
「天才!志村どうぶつ園」ちびちゃん
出典:「天才!志村どうぶつ園」公式Instagram

2017年3月11日「捨て犬ゼロ部スペシャル」

2017年3月11日放送の「天才!志村どうぶつ園」は、捨て犬ゼロ部スペシャル。パックの人馴れ訓練は、外廊下歩きまで出来るようになり、安倍さん曰く「譲渡も見えてきた」という状態に。

その譲渡会には、5匹の子犬たちが参加。人を怖がる素振りもみせず、近いうちに必ず里親さんと出会えると予感したものです。

そして、いつもお世話になっている安倍誠さんの知られざる過去。馬の安楽死の悔しさからのボランティア活動から、ピースワンコ・ジャパンとの出会いまで。安倍さんの手に残る犬に噛まれた傷跡に、何かを感じた視聴者も沢山いたに違いありません。

それに森泉さん。普段、バラエティー番組で見せる能天気さはそのままに、ワンちゃんへの愛情はまさしく本物で、頭を垂れるしかありません。

奇しくも3月11日は、あの東日本大震災の日。人間と同様に、ワンちゃんたちも大きな被害を被りました。その影響はいまだに続いていることを忘れてはいけないと自戒です。

「殺処分が無くなるまでやっていくので」、安倍誠さんの言葉を心に刻みたいと思います。

パックと一緒に部屋で過ごす訓練

2017年2月18日放送の「捨て犬ゼロ部」。元野犬のパックが、人間との生活に慣れるために、ペコ&りゅうちぇると一緒に部屋の中にいる訓練の様子が放送されました。

初めて入った部屋の中でおしっこをする時は、ワンちゃんが安心しているからというペコの発言、目から鱗でした。初めてワンちゃんを迎える方にもぜひ知っておいて欲しい情報だったかと思います。

パックは順調にいっていますが、その前に放送された、野犬とチワワの雑種の子たち。「棄てられた飼い犬と野犬が…」という安倍さんの推測を聞きながら深い溜息です。

それから、わさおとグレ子の話。グレ子の冥福を祈りばかりです。

聴導犬と救助犬、それに犬用車椅子

2017年2月11日放送の「天才!志村どうぶつ園」。2時間スペシャルということで、ワンちゃんに関する企画が放送されました。

大学生の頃に耳が聴こえなくなった女性。その傍らに常に寄り添い、女性の耳の代わりとなって支え続けたワンちゃん。享年16歳。日本で初めて聴導犬と認定されたワンちゃんとのことでした。こちらが号泣してしまい本当に合掌です。


救助犬・夢之丞(ゆめのすけ)。殺処分寸前に助けられたワンちゃん。動画がありましたので、こちらでその健気な姿をご確認ください。

最後に、ワンちゃん用の車椅子を作っているアドワークスさんの話。愛犬の椎間板ヘルニアがきっかけとなり、ワンちゃん用の車椅子を作り始めたとのこと。頭が下がります。

アドワークスさんのサイト情報をここに書きますが、興味本位での電話やメールは迷惑になるかと思いますので、」どうか、よしなにお願いいたします。

犬(ネコ)の車椅子のアドワークスさんのブログ
アドワークスさん公式サイト

第3回 元野犬のパックと虐待されたロンド

2017年1月14日に放送された捨て犬ゼロ部。元野犬パックの初めての外散歩と、虐待されて保護されたロンドの話でした。

ペコ&りゅうちぇるが「犬は裏切らない」を連発していましたが、逆に「人は裏切る」のだと溜息でした。ロンドに対する虐待、余りにも酷過ぎます。

人間の腕を切り落としたら、相当な罪を負わなくてはいけません。ロンドに虐待行為をした飼い主(?)に、罰を与えて欲しいと思った人も多かったはずです。本当に許せない。お腹の中の砂利ってどういうこと(怒)。

と、感情を吐き出したところで、安部さんのお話。「ペットショップからでなく、保護犬を6人に1人が引き取れば殺処分はなくなる」とのこと。

こういう情報は、動物を扱う番組共通で取り上げて欲しいものです。ここでも改めて大きく書いておきたいと思います。

ペットショップからでなく、保護犬を6人に1人が引き取れば殺処分はなくなる

参考動画:犬の無駄吠えを防止するしつけ方法

第2回 保護犬のお引越し

11月19日、「捨て犬ゼロ部」2回目の放送がありました。今回も「ピースワンコ・ジャパン」安部さんの指導で、赤ちゃんワンコたちの世話や、初回登場したパックの訓練の様子が放送され、SNSを中心に大きな話題になった模様です。

いろいろ考えさせられるいい企画なのですが、一つだけ気になったことがあります。それは殺処分の数。初回では年間3万匹以上、今回は1万5千匹とのテロップ表示。

数の問題もありますが、正確に把握している行政機関が無いのでは?という恐れです。要は犬の殺処分に関しては県単位でしかデータが無い。国として管理していないのでは?という疑問です。これは追々調べてみたいと思います。

第1回 捨て犬ゼロ部スタート

初回は、広島県で活動中の「ピースワンコ・ジャパン」安部さんの協力の下、保健所に行って殺処分待ちのワンちゃんを保護するところから(11月15日放送)。

このコーナーが始まると同時に、ツイッター上では、数多くのつぶやきが飛び交う事態に。全国の愛犬家の皆さんが反応した模様です。

この番組はいつも観ておりました。可愛い犬や猫の赤ちゃんが毎週出てきて、癒されてほっこり。でも、可愛い赤ちゃんばかりにスポットを当て過ぎてしまって、ペット業界の闇の部分が逆に隠されてしまうのではないかという危惧も抱いていました。

その中での新コーナー「捨て犬ゼロ部」。偽善だという否定論があることは事実ですが、でも全国放送で、しかもゴールデンタイムの中でも一二を争う人気番組でこの企画、素晴らしいと素直に思いました。

なにより、年間3万匹以上の犬が殺処分されているということをタレントの口から話させたこと。特に殺処分です。この言葉をはっきりとテレビの中で話題にしたこと。ここから全てが始まるのではないでしょうか。

これからもこの企画を見守り続けたいと思います。ありがとうございました。最後に、ツイッター上での主な意見を集めていましたので、ご参照ください

【志村動物園】この日本は世界で最も劣悪、人間の身勝手で年間3万頭もの犬や猫達が殺処分に………”殺処分”と言う言葉自体おぞましく、厭な言葉。このような日本の現状を伝える番組はとても貴重です。捨て犬ゼロ部!

命の期限って、、、
殺処分って、、、
引き取られて一週間で処分
今の現状を分かってる犬の表情
泣いた

子犬可愛いだけじゃなくて
こんな番組が増えたらいいと思う。

昨日の志村動物園感動したな
ほんまに殺処分ゼロになってほしい。
捨て犬ゼロ部はほんとに素敵!
みんな命あるものだから幸せに
生涯を過ごしてほしい。人間の身勝手で
生涯を短くするなんてそんな悲しい
ことはないと思う。
私達にできることは限られてるけど
出来ることをしてあげたい

早く全国の保健所が殺処分ゼロになりますように…
生体を販売するペットショップなんていらない!!

最近志村どうぶつ園が犬や猫の今の現状を放送してていいと思う!!
「捨て犬ゼロ部」とか……
自分も大きくなったらこういう活動していきたいな??
犬は裏切らない

志村動物園の捨て犬ゼロ部は頑張ってほしい。保護団体の人達って凄い。自分はテレビ見て泣くだけなのが情けないわ。

そして、簡単に飼おうとしないで
捨て犬ゼロ部見て今すぐ里親とか讓渡会のこと調べたと思うけど人間と同じ命だから、犬だから猫だから動物だから重いとか軽いとかそういうのはない

「捨て犬ゼロ部」涙なしではみれませんでした
やはり自分では飼えないから捨てるとかしてはいけないと想いました
ちゃんと責任をもって飼えるかたが
飼うべきだと想いました

今回の志村どうぶつ園てか、ぺこりんとりゅうちぇるの捨て犬ゼロ部はよかった!
もちろん「ペットを捨てないで?」って活動とは少し違うんだけど、なぜ殺処分が減らないのか、捨てられた犬はどうなるのか、私たちに出来ることって何なのか考えてもらえる企画だと思う。

今日放送された捨て犬ゼロ部見て涙でました。保健所があるのは知ってましたが現実を知って少しでも協力したいと思いました。同じ生き物なのにこんな事はあってはならない事だと思います。命を無駄にしてはいけないと思いました…

人の愛情を知らないで処分されちゃうイヌやネコもたくさんいるだよね…
そのことをいろんな人にも知ってほしい!
命の大切を改めて考えさせられた。

天才志村動物園さんにはずーっとお願いしてて志村園長とチビちゃんのコーナーや芸能人と捨て犬が触れ合う回があったり、この #捨て犬ゼロ部 もそういう回から始まったんですね。バラエティ番組なのにこれは凄い事です。これから毎週見ます

いぬすてるひとほんと信じられないし、殺処分って選択肢も謎。一匹でも多く保護されてほしい。捨て犬ゼロ部入部したい(T_T)

殺処分以外になにか策はないのかな……偽善とか色々言う人もいるけど、それでも命を救うことが出来るなら何かしてあげたいと思う。処分されるために生まれてきたコたちなんているはずないのに

志村どうぶつ園の捨て犬ゼロ部、涙が止まらんかった。目を背けたくなる事実ばかりだった。だけど『知る』ことは大事。今、私が出来ることはなーさんと楽しい時間を過ごすことだなって改めて思った。パックにも幸せな方が見つかりますように(>人<)☆

志村どうぶつ園の「捨て犬ゼロ部」で、野犬以外にも飼い主による持ち込みや首輪をつけた迷い犬も多く犠牲になってる事を言って欲しかったな。後、どうやって処分されてしまうかとか詳しく放送してほしかった…

大人になってお金貯めてぜったい活動したい
これは小さい頃からの夢だったりする。
犬は裏切らない
まずは人間が意識を変えていかないと
半端な気持ちで動物は飼っちゃダメ

捨て犬ゼロ部めちゃくちゃいいこれでみんなに知って欲しい広まって欲しいみんなペットショップで犬を買うんじゃなくて保健所とかで引き取って欲しい

犬は裏切らない
が人間は動物を裏切る
人間や番組は企画しただけで金目当て( ?-? )

志村動物園嫌いだけど捨て犬ゼロ部いいね。みんなペットショップなんかで買う前にこういう施設の子をお迎えしてあげるっていう選択肢を持って欲しい。みんなかペットショップで商品の子犬や子猫選んでる間にこういう施設の子がどんどん処分されてるんでしょう?

捨て犬ゼロ部、そのまま他の動物にも焦点を当てて欲しい。
ブリーダーさんやペットショップで協力してくれる先が見つからないんだろうか。
捨て犬ゼロ部
●番組に登場された安倍さんが属するピースワンコ・ジャパンのサイトはこちらです。
http://peace-wanko.jp/

●同じ広島県で活動されているNPO法人・犬猫みなしご救援隊のサイトはこちらです。
http://www.minashigo.jp/

スポンサーリンク





スポンサーリンク


コメント

  1. りゅうちぇるとペコに訂正して欲しい より:

    りゅうちぇるとペコさんに訂正して欲しいです私は幼い時から猫や犬を飼っていますりゅうちぇるさんが犬は嘘を付かないと言っていました私は声を大にして言います猫は嘘をつきません私の家にいたアメショウの猫はとってもお利口でした犬と同じでオテもしました私は声を大にして言います猫は嘘を付きません訂正して下さい