布マスク8千万枚配布報道。あなたはどう思いますかアンケート

社会

7月27日の朝日新聞デジタルで以下の報道がありました。「布マスク8千万枚、今後さらに配布 不要論噴出でも…9業者に発注済」

いわゆるアベノマスクと呼ばれる小さな布マスクを、介護施設や保育所などに配布する計画のようですが、この件について一般市民はどう思っているのか?というアンケートです。

布マスク8千万枚、今後さらに配布 不要論噴出でも…9業者に発注済(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 政府が新型コロナウイルスの感染防止策として始めた布マスクの配布事業で、介護施設や保育所など向けの布マスクの発注と製造が続き、今後さらに約8千万枚を配る予定であることが厚生労働省などへの取材でわかっ

布マスク8千万枚配布報道、あなたはどう思いますか?

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

個人的には使い捨てマスクの品薄な状態は解消されていると感じているので、何か別の思惑があってこのような施策を選択してるんじゃないかと推測しています。

使い捨てマスクの主な供給元は中国。その中国といえばアメリカと互いの領事館を閉鎖しあうほどに関係が悪化している真っ最中。

これほど激しい米中の攻防は今まで見たこともなく、もしかしたら開戦の可能性もあるんじゃないかと思ってしまう両国の指導者たちへの不信感。

万が一、この大国同士が戦争になってしまった場合には、また使い捨てマスクが不足するのは確実で、その弊害を避けるために布マスクを事前に配布しようとしている?という妄想です。

これが妄想であればそれに越したことはないのですが、それほどまでに世界情勢は混沌としていて、たかがマスクされどマスクということで、何事も冷静に物事を見極めたいものです。

参考までに、SNSでの主な声を挙げておきます。一部の方が指摘していますが、前に作ってたアベノマスクを介護施設や保育所にまだ約8千万枚配り終えてないだけの話のようで、誤解した人が多いかもしれません。

恥ずかしながら小生も朝日新聞に騙されたようです。その意味でも、このアンケートは誤解した人をあぶり出すアンケートになるかもしれませんね。

スポンサーリンク



コメント