東京都のコロナ感染者数の発表項目を増やしてほしいアンケート

社会

東京都が毎日発表している新型コロナの新規感染者数、その情報の中身が乏しいと思いませんか? 毎日発表されるのは新規感染者数だけで、その分母となるPCR検査数も同時に発表してほしいところ。

そして、現在の感染者数も教えてほしいのです。その中で自宅やホテルで待機している人数入院している人数重症者数、あるいは回復して退院した人数も。

それら最新情報はもちろんですが、その項目の推移もあった方がより理解しやすいかと思い、東京都に要望です。

これらのデータは、YAHOO!JAPANの「新型コロナウイルス感染症まとめ」に掲載されていますが、自らと見に行かないと分からないので、ぜひ東京都および政府には積極的に情報を発信してほしいと。

東京都 新型コロナ関連情報 - Yahoo! JAPAN
新型コロナウイルス感染症に関する東京都の公式ページや最新ニュース

さて、こんな思いの人は世の中で多数派なんでしょうか、それとも?ということでアンケートです。

東京都には感染者数だけでなく関連する項目のデータも発表してほしいですか?

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

ただ新規感染者数だけを発表されても戸惑うだけです。その中身を知ってこそ、一人一人が冷静に世の中の状況を把握できるというもの。

そして都合の悪いデータでも包み隠さず市民に公表するのが民主主義というものじゃないかと、最近の世界情勢を鑑みての感想です。

で、見つけました、東京都庁広報課のツイッターアカウント。こういうツールがあるんだから、ちゃんとやってくれと少々腹が立ってきました(苦笑)。


いや、だから、動画をそのまま見せるのも結構だけど、それとは別にデータもちゃんと広報してよと最後まで言い続けたいと思います。

コメント