テコンドー協会会長と理事は総退陣すべきか否かアンケート実施中

テコンドー・イメージスポーツ

10月10日、旧体育の日のお昼、のんびりとテレビを見ていたら、まあ唖然とする録音音声がが流れてきて、コメンテーターのヤックン曰く「クズ」。

フジテレビ「バイキング」で放送された、10月8日に行われた全日本テコンドー協会理事会の録音データ。

金原昇会長含め、理事全員の総退陣を求める高橋美穂理事が、会議開始から6時間ほど経った辺りで、気分が悪くなったところからの録音発言を書き留めてみました。

高橋理事:すみません 本当にちょっともう気分が悪いので本当にお願いなので、ちょっとこの場から出してもらえませんか。

金原会長:いや、それはあなたが、し始めたことじゃないですか。

高橋理事:だから、冷静に話ができないので…。

(音の状況から高橋理事の様子がおかしくなる)

(男性の声で、大丈夫?)

金原会長:振り回されてるね、なんだよ、これいったい、俺も倒れるかなちょっと。

理事の間で笑いが起きる

※この後、体調不良で退出した高橋理事は廊下で過呼吸を起こして倒れ、救急搬送されたと報道されています。

いやいや、このテコンドー協会の問題、会長サイドも選手サイドも言い分があるでしょうけど、この金原会長の発言はもうアウトだと思います。

会社や学校の会議で、議論で対立する相手が倒れた時に、心配するどころか笑いが起こるなんて人としてどうなのと。

当日、理事会に出席していただろう理事全員のお名前がこちら。

2019年10月8日(火)
一般社団法人 全日本テコンドー協会理事会出席者

会長:金原 昇
副会長:岡本 依子
常務理事:小野原 裕昭
常務理事:舘 和男
常務理事:牧野 文彦
専務理事:安藤 尚徳
理事:青山 英世
理事:阿部 海将
理事:木下 まどか
理事:小泉 秀一
理事:阪口 朗
理事:佐藤 公彦
理事:高橋 美穂
理事:初瀬 勇輔
理事:長野 修士
理事:藤崎 裕志
(敬称略)

場所:Japan Sport Olympic Square(東京都新宿区霞ヶ丘町4番2号)

この方々の言い分がどうであれ、弱った人間をあざ笑うような人に、それを止めようとしない人に、スポーツに関わる資格無しと書いておきます。

そして、世の中の意見をしっかりとこの方々に認識していただくために緊急アンケートです。

全日本テコンドー協会の理事は全員辞めるべきですか?

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

当初、金原会長だけが辞めるべきというアンケートも考えましたが、高橋理事が気分が悪くなった時に嘲り笑った理事もいたので、理事全員を対象にしました。

正直、テコンドーにはあまり思い入れはないのですが、選手がないがしろにされている状況に我慢ならず、です。

コメント