コロナで感染者を出したお店の名前は公表すべきかアンケート

歌舞伎町イメージ未分類

新型コロナで不思議な現象があります。感染者が出た病院の名前はすぐに公表されるのに、夜の街のお店の名前はなぜ公表されないのか?

最近、鹿児島でクラスターが発生したショーパブの名前は公表されました。鹿児島市の繁華街・天文館のショーパブ「NEWおだまLee男爵」。

感染者の追跡調査のために行政から店名の公表を要請され、お客様のことを第一に考えたオーナーママがそれを了承して店名が公表されたとの報道もあり、まさに経営者の鑑。

振返って、新宿池袋の夜の街のコロナが発生したお店はどうか。患者のために奔走している看護師が感染したらすぐにその勤務先が公表されるのに、夜の街の店、つまりはホストクラブやキャバクラの店名が出ないというのが納得できず、世の中の人はどう思っているのかをアンケート調査です。

コロナで感染者を出したお店の名前は全て公表すべきでしょうか?

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

現状では、法的な強制力はないので店名の公表の有無はお店のオーナーの意向次第のようです。

確かに店名を公表しても行政から金銭的補償があるわけでもなく、直接的なメリットがないのは事実です。

でも、長い目で見たらどうでしょう。いわゆるホスト業界として今後も末長い存続を願うなら、今のダークなイメージを一新する大チャンスでもあると思うのです。

そんなことを言っている場合じゃない、倒産したら終わりだという声も聞こえてきそうですが、それはどの業界でも同じこと。

しかし、他の業界と決定的に違うのは、世の中にコロナ感染の不安を感じさせているということと、もっとしっかりと対応してほしいと皆が思っている業界だということです。

よくよく考えると、ホスト業界を含めたサービス業は、人が生活するために必要不可欠な業界ではないという事実があります。

もっと平たく言うと、その業界やお店が無くても世の中は回っていくということ。そういう現実を踏まえつつ、世の中とどう折り合って生き残っていくのか? ホストクラブのオーナーの動向に注目したいと思います。

コメント