月曜から日曜、どの日が一番しんどいですか?アンケート実施中

社会

本日は連休明けの2020年8月17日。9連休明けの月曜日ということで、SNSをチェックしてみると「つらいしんどい」「電車がめちゃ混み」「鬱陶しい」「社畜の宿命」などと悲観的な言葉が並んでいて、まずはお勤めの皆さん、朝からお疲れ様です。

これは連休明けだから月曜日がつらいと感じるのか、あるいは休日明けがいつも月曜日かだらしんどいと感じるのか? どちらにしても月曜日に対するマイナスイメージが大きいようなので、改めて質問です。

月曜から日曜、どの日が一番しんどいですか?

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

おそらくは月曜日という回答が一番多いことでしょう。ここで疑問なのは、こんなにも多くの人がしんどいと感じる出勤や通学体制をなぜずっと続けているのかということ。

多くの会社や学校では、土日休日で月曜日からまた再開という仕組みが昔からずっと続いてきました。

でも、このコロナ禍で新しい生活様式が求められている今こそ、その流れを変える大きなチャンスじゃないかと思うわけです。

もっと働きやすく、もっと生きやすく。そのためにより柔軟な考え方がこれからますます必要になってくると断言しておきます。


スポンサーリンク



コメント