比例区はいらない?国政選挙で廃止すべきかどうかアンケート実施中

国会議事堂社会

比例区選出の国会議員って面白い人が多いと思う昨今です。しかし、このコロナ禍で税金の使われ方にシビアになっている我々庶民の視線はより一層厳しくなっていて、そろそろ選挙の仕組みを変えませんか?という提案含みのアンケート企画です。

イタリアでは、国会議員の定数削減の是非を問う国民投票が行われて、上下院あわせて945議席が、600議席に削減が決定したとのこと。

イタリアでできたんだから日本でもできる!やればできる!ということで、まずは比例区のおさらいです。

ひれい‐く【比例区】 の解説
比例代表制の選挙区のこと。日本の参議院議員通常選挙の比例代表選挙は、全都道府県で同じ政党または個人名から投票先を選ぶ方式を採用。一方、衆議院議員総選挙の比例代表選挙は、全国をブロック(比例ブロック)と称される11の比例区に分割して行われる。

出典引用元:比例区(ひれいく)の意味 – goo国語辞書

個人的には、比例区で当選した国会議員が離党した場合、その職を辞するべきなんじゃないかと前々から思っていました。だってアナタに投票したんじゃなくて所属する党に投票したんだからというお子様にでも分かる理由。

そしてちゃんと仕事しない議員に何千万という歳費を払うのはさすがに無駄だと思い、国民の皆様の声を教えてください。

衆議院・参議院の比例区選挙、アナタはどう思いますか?

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

参考データ|2020年時点での

参議院議員一覧

衆議院議員一覧

スポンサーリンク



コメント