勤労感謝の日 いつも誰に感謝したいですか?アンケート。自分かな?

勤労感謝の日は毎年11月23日の祝日。「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨にした休日です。

で、元々は皇室の新嘗祭(にいなめさい)という五穀豊穣のお祝いがこの祝日のルーツ。

戦後、GHQによって新嘗祭が国事行為から切り離されて、Labor Thanksgiving Day となり、和訳して“勤労感謝の日”だとか。

そこで、令和最初の年、何かとあったこの年、誰に感謝したいのか?アンケートです。

勤労感謝の日 いつも誰に感謝したいですか(選択5つまで)?

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

ちなみに、令和元年の残りの祝日はもうありません。昨年までは12月23日が天皇誕生日で祝日でしたが、新しい天皇陛下が即位されたので今年の12月23日は平日扱い。

そして新しい天皇誕生日は、2020年2月23日となり祝日となる、ということです。

個人的には雅子皇后様の誕生日も祝日にしてほしい派なので、お誕生日の12月9日はぜひそういう声を上げたいものだなと。

参考までに、雅子皇后様と同じ誕生日の著名人は以下のような方々です。

升毅さん
渡辺裕之さん
春風亭昇太さん
佐野瑞樹さん
ISSA(辺土名一茶)さん
高橋一生さん
猪狩ともかさん ※仮面女子の車いすアイドル

たまたま沢尻エリカ容疑者とピエール瀧氏の誕生日が同じ4月8日だったとネットニュースで知り、こんなことを書いておきました&終わり。

スポンサーリンク



コメント